灯台下暗し

乙女ゲームと二次元アイドルとネトゲと私

乙女ゲープレイヤーに100の質問

前からやってみたかったので。

 

Q.1:お名前は?

淡藤です。


Q.2:現在の所持ハードを教えてください

PSPPSVita、PC。


Q.3:今持っている各ハードは何代目ですか?

すべて一代目です。PCはちょくちょく中身を変えてますが。


Q.4:各ハードの使用年数は?

PSPは兄のお下がりなので正確な年数は分からないですが、私が譲り受けてからは8年ぐらいは経ってますね~。もうほぼほぼ使い物にならない…。

Vitaは4年目です。


Q.5:各ハードの購入動機は?

どれも乙女ゲームをするためです。


Q.6:どのハードの使用率が一番高いですか?

PCです。


Q.7:乙女ゲーをプレイするにあたり、一番好きなハードは?

やはりPCです!画面が大きい音も良いヘッドセットを使っているので。寝っ転がってできるVitaも捨てがたいのですが、寝落ちしちゃいます。


Q.8:据置機と携帯機ならどちらが好きですか?

どちらでも良いです。どっちにしろ乙女ゲームは家の中でしかやらないので持ち運べる必要性はないです。


Q.9:次に欲しいハードは?

PS4です。


Q.10:店頭買いですか?通販ですか?

通販です。買いに行くのがめんどい。


Q.11:限定版と通常版、どちらを買いますか?

期待値が高いものは限定版を買います。ストーリーが気になるだけなら通常版です。


Q.12:複数買いしてしまいますか?

しないです。


Q.13:乙女ゲー以外にどんなゲームをプレイしますか?

ネトゲ(ff14)とソシャゲ(アイドル育成系)。ff14に関しては総プレイ時間が1700時間は軽く越えるくらいにはやってます。


Q.14:乙女ゲーのプレイ暦はどのくらいですか?

8年目になります。数えてて普通に驚いたw


Q.15:乙女ゲーに手を出したきっかけは?

昔やっていた某サブカル番組の乙女ゲーム特集で存在を知り運命を感じたから。薄桜鬼のプレイ画面を見たときの衝撃は忘れられない。


Q.16:乙女ゲーの情報収集はいつもどこでしていますか?

昔は雑誌を買っていましたが、今は完全にネットです。


Q.17:乙女ゲーを購入するときは、気になったらすぐ手を出しますか?評判待ちしますか?

下調べしまくって良さそうだったら発売日に買います。微妙だったら評判待ちですね。


Q.18:初乙女ゲーのタイトルは?

薄桜鬼です。


Q.19:初めてエンディングを迎えたのはどのキャラクターですか?

たぶん斉藤一だった…はず。


Q.20:今までプレイした乙女ゲーの総数は?

ファンディスク、同人を抜けば70本ぐらい。


Q.21:現在の所持ソフトは何本ですか?

上記+ファンディスク。


Q.22:昨年購入したソフトの本数を教えてください

10本。


Q.23:今年は現時点で何本買いましたか?

1本。ただしまだプレイしていという…。


Q.24:現在の時点で今年中に買うであろうソフトは何本ですか?

最近これ!という新作がないのでまだ未定です。


Q.25:攻略対象キャラクターの中で一番好きなのは?

凄く…凄く難しいですが、金色のコルダの月森君でお願いします。


Q.26:苦手な攻略対象キャラクターは?

苦手なものは記憶を消去しているので覚えてません。


Q.27:好きな主人公は?

とくには。


Q.28:苦手な主人公は?

葵座異聞録と明治東京恋伽の子。だじゃれと肉はちょっと…。


Q.29:好きな非攻略対象キャラクターは?

大正×対称アリスのオオカミ君。彼は非攻略対象だからこそ輝いていると思います。


Q.30:苦手な非攻略対象キャラクターは?

月影のモブ。胃にくる。


Q.31:どういう傾向のキャラクターを好きになりますか?

ゲームによって本当に違うのですが、傾向的にはまっすぐ過ぎるキャラとひねくれ過ぎるキャラを好きになりやすいです。面倒くさいのが好きなんですかね…?


Q.32:苦手なキャラクターの傾向は?

幼馴染、真面目、無口、黒(青)髪、長髪、最初から高感度MAX。これらが多く当てはまってたらあまり興味がわかないです。


Q.33:プレイ前とプレイ後で一番印象が変わったキャラクターは?どのように変わったかも教えてください

gs3の設楽先輩です。まさか馬鹿キャラとはwかわいいよ、設楽先輩w


Q.34:好きな脇カップリングは?

Double Scoreの両親。きっと素敵な人達だから主人公がしっかり育ったんだなぁと。…メーカーに言うことは何もないです。


Q.35:苦手な脇カップリングは?

とくには。


Q.36:好みの舞台設定は?

とくにないですが、最近あまりないので普通の学園ものください。あと主人公成人のバリバリキャリアウーマンみたいなのください。


Q.37:苦手な舞台設定は?

舞台設定詐欺。


Q.38:乙女ゲー関連の曲で一番好きなのは?

剣が君の『軌跡』


Q.39:オープニングムービーで好きなのは?

フリーゲームですが、『私のリアルは充実しすぎている。』のオープニングがすごく好きです。曲があっているのはもちろん、絵が動く動く。見ていて飽きないです。たいてい乙女ゲームのオープニングは立ち絵自己紹介からの匂わせスチル展示会なので、絵の動かしや影絵演出などを見るとおっと思います。サビで走る系オープニングの恋花デイズの話は止めときますね。


Q.40:好きなエンディングは?

三国恋戦記のエンディング。曲はもちろん、エンディングで見られる攻略対象視点のエピソードがすごくときめきます。


Q.41:「これはねーわ」と思ったエンディングは?

ありすぎて選べないw

パッと思いついたのはレンドフルールのレオンエンド。渇いた笑いしかでなかった。


Q.42:「ねーわ」とまではいかないものの、もう少し違った形を見たかったというエンディングは?

オズマフィアの各エンド。とても好きな作品なのですが、謎の三角関係ルート含め後味的なものが…。仕方ないとは思っていますが、ハーメルンさん(最推し)に救済を!


Q.43:好きなメーカーは?

コーエー。やっぱりゲーム性とか、かゆいところに手が届く感があります。


Q.44:苦手なメーカーは?

Rejet。剣が君とかは好きなんですけど、如何せんふり幅が大きすぎる。Black Wolves Saga、てめえのこと忘れてねぇからな。


Q.45:好きな原画家は?

作画崩壊しなければ。


Q.46:苦手な原画家は?

作画崩壊してれば。


Q.47:好きなシナリオライターは?

中身があるシナリオなら。


Q.48:苦手なシナリオライターは?

中身がないシナリオなら。


Q.49:好きな声優は?

声があっていれば。


Q.50:苦手な声優は?

声があっていなければ。


Q.51:世間の評判は悪いけど好きな作品は?

『恋は校則に縛られない!』悪いというか、プレイしている人が少ない印象ですね。純学園ものって感じで、ゲーム性もユニークですしオススメです。

限定版が通常版以下の値段で売られていたのを見たときは涙目だった。


Q.52:世間の評判はいいのにいまいちだった作品は?

『Starry☆Sky』の春。ただ単に私が幼馴染が苦手だっただけで、そうでなければ面白いと思います。


Q.53:自力攻略派?攻略情報ガンガン見る派?

基本自力攻略。イベント、スチル回収のときは見ます。


Q.54:主にどういう順番で各キャラクターをクリアしていきますか?

公式で推奨があればそれに従う感じで。それがなければ気になるキャラからです。やはり一週目が一番新鮮な気持ちでプレイできるし印象に残りやすいので。


Q.55:攻略順失敗したなと思ったことはありますか?ある場合はゲームのタイトルと、その攻略順を教えてください

アムネシアのトーマからやったこと。最初にプレイするには強烈でした。好きだけど。


Q.56:上記のタイトルの理想の攻略順をお願いします。

シン、ケントさんからやれば良いんじゃないんですかねぇ。


Q.57:バッドエンディングはどのタイミングで回収しますか?

ベストエンド後。バッドからだと後味悪くて。


Q.58:印象に残っているキャッチコピーは?

CLOCK ZEROの『君のいない世界なんて、いらない』。この言葉が物語りすべてを表しているといっても過言じゃないですね。


Q.59:今までプレイした乙女ゲーの中で印象に残っているセリフを教えてください

ファムファタル…すみません、嘘です。いや、印象には残っているという点では圧倒的にファムファタルなんですけどw脱線しました。

『音楽によって結ばれるのが俺たちの運命なら俺は君を求め続ける』金色のコルダ2ffの月森のセリフです。これはあくまで一部で、このエピソード全文見て欲しいです。とりあえず月森ぃぃぃぃぃぃってなった。


Q.60:今までで一番感動した乙女ゲーは?

夏空のモノローグ。泣いた。


Q.61:今までで一番笑えた乙女ゲーは?

Glass Heart Princess。めっちゃ面白かった。


Q.62:今までで一番萌えた乙女ゲーは?

GS3。奇声あげながらプレイした。


Q.63:今までで一番シナリオがよかった乙女ゲーは?

大正×対称アリス。乙女ゲームとは…を考えさせられました。


Q.64:総合して一番好きな作品は?

一番というとやはり困るのですが、たまにプレイしたくなるという点でGS3です。


Q.65:ちょっと自分には合わなかったなーという作品は?

多すぎて選べないです。


Q.66:合わないなーと思った作品は即刻投げ出しますか?一通りクリアしますか?

頑張ってクリアしようとするけど、結局投げ出す。


Q.67:何をもってしてクリアとしますか?フルコンプ?全キャラ攻略?

フルコンプ。だからこそクリアしてるゲームなんてほぼほぼない。


Q.68:好き嫌いはともかく、一番出来がいいと思う作品は?

三国恋戦記。ザ・王道。


Q.69:攻略対象外のキャラクターで、エンディングが見たかったと思うのは?

攻略対象外は攻略対象外ならではの不憫萌えがあると思うので、攻略対象にならなくても良いと思います。よくある、移植で攻略対象に昇格とかだいたいキレる。


Q.70:クリア後のおまけ要素であったら嬉しいものは?

後日談とキャラ視点。


Q.71:クリア後のおまけ要素でこれはいらないかなと思うものは?

キャストコメント。


Q.72:関連商品とか買っちゃいますか?

ドラマCDか書籍なら買うかも。でもよっぽど気に入らないと買わないです。というか買ったことあまりない。


Q.73:イベントとか行っちゃいますか?

行かないです。


Q.74:一番散財したタイトルは?

薄桜鬼。初めての乙女ゲームということもあって訳も分からず何でも買っていました。あの頃の自分にあったらエルボーかませて「おいおい落ち着けよ」って言ってあげたい。


Q.75:主人公の名前はいつもどうしてますか?

名前呼びがあればデフォルト。なければ適当につける。


Q.76:主人公のボイスは付いていたほうがいいですか?

どっちでも良い。


Q.77:自己投影派?カップリング萌え派?

自己投影派。


Q.78:いつも何を重視して購入に踏み切りますか?

5割シナリオ(世界観、設定)、2割ゲーム性、2割絵、1割キャスト。8割越えたら買う。


Q.79:いまいち購入に踏み切れないソフトとその理由は?

Code:Realize。時代に乗り遅れるとだいたい踏み切れなくなる。

Q.80:興味はあるけど購入するほどではないというソフトを挙げてください

ハートの国のアリス。だって会社が…。

 

Q.81:乙女ゲーを評価するにあたり、キャラクター、ストーリー、絵、音楽、声優などのポイントを重視する順に並べてください

ストーリー、キャラクター、絵、声優、音楽。

音楽はどのゲームも普通に良いと思うのでとくに気にしないです。


Q.82:すでにプレイして満足した作品でも、移植されたら買ってしまいますか?

滅多に買わないです。追加要素がつくとか、だいたいキレて終わります。


Q.83:移植してほしい作品は?どのハードがいいかもお答えください

とくには。


Q.84:リメイクしてほしいと思う作品は?

レンドフルール。絵も世界観も良かったんだから、もう少しだな…。


Q.85:どのくらいの頻度で乙女ゲーを購入しますか?

昔は月1~2本買っていましたが、最近は新作の発売数も少なくなっているので年数本です。どちらかというと昔の評判が良かったものを大人買いしているので…合わせれば10本ぐらいですかね。あれ、昔とあまり変わらないかも。


Q.86:購入したソフトにはすぐ手を付けますか?積んでしまいますか?

すぐやります。ただ移植ものはだいたいやらない。


Q.87:遊び終わったソフトは売ってしまいますか?とっておきますか?

とっておきます。


Q.88:ソフトの保管はどのようにしていますか?

箱につめてベッドの下です。


Q.89:ファンディスク、もしくは続編が出てほしいと思う作品は?

華アワセ。早く出て。


Q.90:演出や設定その他で、あまりやってほしくないと思うものはなんでしょう?

キャラ崩壊。


Q.91:逆に、こういうのもっとやって!というのは?

ときめくやつ。萌えは重要。


Q.92:乙女ゲー以外の趣味は?

ネトゲ。二次元アイドルの追っかけ。表向きはクラシックとか言ってます。こ、コルダやってるし…。


Q.93:日常生活において、乙女ゲープレイの優先順位はどのくらいですか?

生活の一部。


Q.94:乙女ゲーをプレイするに当たってのこだわりは?

暗転したときに画面を見ない(自分のにやけた顔を見ると現実に戻される)。


Q.95:身の回りにあなたが乙女ゲーをプレイしていることを知っている人はいますか?いるとしたら誰ですか?

ごく一部の家族と友達。そもそもオタバレしてない。


Q.96:乙女ゲー化してほしいと思うマンガやアニメは?

いろいろありますが、住み分けは大事だと思うのでやらなくて良いです。


Q.97:乙女ゲーをプレイしていることのデメリットは?

ヒットしないとその後の展開がない。


Q.98:乙女ゲーに手を出したことを後悔していますか?

全く!


Q.99:乙女ゲーを止めたい、もしくは止めなければと思いますか?理由もそえてお願いします

全く!


Q.100:乙女ゲーの魅力を語ってください

正直人が選ぶ趣味ですし、一般の方から見れば画面に向かってニヤニヤしてるなんてやばいと思われるかもしれません。ですが、乙女ゲームをしているときは、選ばれし女王候補生、イケイケ女子高生、天才バイオリニストになれるんです!そしてイケメンと恋してハッピーエンド、最高じゃないですか!?

 


質問提供:<a href="http://www.100q.net">100Qどっとねっと</a>