灯台下暗し

乙女ゲームと二次元アイドルとネトゲと私

2018年が

終わりますねという話。

今年の活動はおもに二次元アイドルを追っていたなという印象。前半はマジフォーのライブで生きて、後半はアイナナのライブのおかげで生きれた。2019年はまだ何も予定がないので、生きる糧がない。はよセカンドライブ。
乙女ゲームはコンシューマーに関しては衰退してきているのもあり、新作はほぼほぼプレイせず昔の未コンプをやったりやらなかったり。ソシャゲをぼちぼちプレイしてた感じです。

以下、主な活動まとめ。


1月~2月
毎日がアイドル。アイドリッシュセブン、sideM、続刀剣乱舞花丸と、珍しくアニメの継続視聴をしていました。アイドリッシュセブンはゲームを、刀剣乱舞はゲーム及び前アニメ、sideMはアイマスがもとから好きだったこともあり、どれも楽しんで見ることが出来ました。どの作品も一つ一つの話が丁寧に作られており、製作者に恵まれていたように思います。
アイドリッシュセブンに関しては最終回が数ヶ月先に延ばされるという謎の放置プレイを受けて存在を一時期忘れていましたが、無事ライブのおかげで再熱、2018年の半分はアイドリッシュセブンで出来ていると言っても過言ではない程にアイドリッシュセブンしてました。


3月
BBFありがとう。
始めて物販に並んで、二度と物販に並ばないと決めた日だった。並んでいる最中、「◯◯残りわずかです~」「◯◯売り切れました~」を聞く苦痛はもう味わいたくない。並んでいるとき、横目に見えたみなとみらいの海がとても綺麗だったことだけ覚えています。
もちろんライブに関しては、言うことなしの素晴らしいライブでした。
ライブDVDの発売を今か今かと楽しみしていたら、いつの間にかamazonの発売日がちゃっかり延期に変わっていたことにRejetみを感じた。まあ無事に手元に届きまして、1日5回は視聴している。
DVDは控えめに言って最高でした。『100万回の愛革命』のイントロが聴こえた瞬間に声をあげてしまったことに、一年経っても変わらない自分を確認した。
安定の文句が絶え間なく出てくるのはいつものことですが、ライブを開催していただけで感謝しかない。


4月~6月
マジェマジョの話はとくにすることはない。
あえて言うなら今年唯一買った新作の乙女ゲームであり、今までで一番心にも記憶にも残らなかったゲームであった。

ディアヴォに少しだけハマった。
1ヶ月くらい。ただレオードしか買ってないにわか感まるだしなのはご容赦してほしい。
Rejetは昔に比べてだいぶ縮小した感じがしますね。全盛期はアリアリとか出してた頃ですかね。アホみたいに新作出して大丈夫なのかなと思っていたのですが、すでにもう大丈夫ではなくなっていた。私が大きく離れたタイミングは『一血卍傑』で、自分のブラウザで出来なかったこと、システムの小難しさからフェードアウトしていった。刀剣乱舞は作業ゲーですが、このくらい単純な方が女性向けには良いと思う。他の作業しながら出来るぐらいの気軽さが欲しい。
たまに剣が君みたいな良作も出すんですけどね。ただあれの引きのばし方に薄桜鬼みを感じる。
全盛期Rejetには、私も乙女ゲームならなりふり構わず突撃していたのでお世話にはなった。
今覚えば性癖的にきついし、どうせ買ってプレイした後に、発狂すると分かっているのにアホやんとか思いますが、今の枯れっぷりからすればあの頃の青さが羨ましく感じる。

安室の女になった。
そして安室のLINE友達になった。しかし熱しやすく冷めやすい女なので夏ごろにはポアロの常連さんぐらいにおさまった。
映画は結局6回見に行きました。夜の肌寒い中、自転車で片道30分は良い思い出です。DVDはamazonで買おうと思うたびに売り切れになるので諦めていましたが、先日自分へのクリスマスプレゼントの一つに買いました。ただ、いまだに箱からすらも出していない状況です。自分の冷めっぷりに逆に驚く。
世の安室ブームが凄すぎて供給は十分過ぎる程十分ですが逆に怖くなる。

前にも書いたと思いますが、A3!を始めた。
今の進捗状況に関しては口をつぐませてもらう。一応メインストーリーは開放してすでに読んでいますが、その後の限定イベントはほぼほぼやってません。あんスタと同じでゲー無なところはやっていて楽なのですが、レアカードをあまり持っていないのもありますが、地味に時間をとられるところがきつい。やはり単調な作業は向いていないようです。
推しは左京さんにおさまった。


7月
ナナライありがとう。
このライブを見てからずっと私の毎日はアイドリッシュセブン
ナナライの放送が見たいがためだけにエムオンに登録しましたが、エムオンさんにはその後もちょくちょく気になる特集があるたびに見る程度には楽しませていただいています。
ナナライ放送当日はライブT、リストバンド、タオル、キンブレを身に付け、部屋を暗くして見ました。本当はビールと餃子用意したかったのですが、諸事情によりシャインマスカットを用意しました。部屋の中でキンブレ全力でふりすぎて翌日筋肉痛でした。


8月
昔の乙女ゲームを掘り出してやっていた。
アンジェリーク、遥かなる、ときメモなどなど。
それと、何故か夜中の23時過ぎにスチームプリズムを始めたこともあった。しかもVitaを買った訳でもなくPC版をプレイしなおしただけ。よほど乙女ゲームに飢えていたらしい。

はたらく細胞とシュタゲを視聴していた。
はたらく細胞は医療・教育機関向けにも推奨されるだけあって、勉強になることはもちろん、またアニメとしても面白くよく出来ていたと思います。子供の頃に出会っていれば今頃生物嫌いにはなっていなかったのに。
シュタゲは二期連続で中だるみもありましたが、最後の疾走感がやはりシュタゲと思い良かったです。さすがメェッドサイエンティストォォォ。


9月
すごい飲みに行ってた。
カシオレ、ファジーネーブルのような可愛いお酒は甘くて飲めず、基本的に、酒はビールか日本酒しか飲まないおっさん志向なのですが、バイオレットフィズというカクテルに出会って世界が変わった。これは甘過ぎずスッキリしているから飲みやすさが尋常じゃなかった。
また飲みに行くのが楽しみになりましたね。

ff14パッチ4.4。
ストーリーは安定の面白さ。来年の大型アプデは確実に帝国編だと思うと、いよいよエオルゼアも大詰めですね。とりあえずアプデから3日は家から出ないと決めた。大量のカレーを作ってしのぎます。
超難易度コンテンツに関しては、極朱雀の犬も30周ぐらいでとれたので用事はないです。毎回朱雀さんのメンヘラセリフを聞きながら爆笑するのが楽しかった。
零式は都合により一週めを出遅れたせいか、一層すらいまだクリア出来ていないという悪夢。だいたい火力不足。せめて飯くらい食ってきて欲しい。あとマテリア穴ぐらい埋めようよ。そして死ぬなよ。


10月
金色のコルダ3。去年VitaにPSP版落としたのにVitaでリメイクするなんて…KONOZAMA
もちろん「あの夏の僕たちのすべてBOX」を買いました。10回言えば恥ずかしさもなくなりますよ。ただ箱をしまう場所がなくていまだ部屋のど真ん中に鎮座している。ベッドの下はもう金色のコルダ4プラチナBOXが占めているから置けないんだよ。
中身的には大きな変化はないのでゆっくりプレイさせて頂いてます。今はコルダ3と神南を終わったところです。やはり夏にやらないとモチベが上がらないですね。
コルダといえば、久しくなくしていたと思っていたコルダ4のディスクがクローゼットの端に挟まっているのが見つかったので冬の間にやろうかと思います。


11月
リアルが立て込んでいたのであまり記憶がない。
そういえば、秋アニメはゴブリンスレイヤーだけ見てます。もとからガンガンオンラインの漫画を読んでいたので、安心安定の面白さです。推しは受付嬢さん。健気で可愛い。


12月
リアルが立て 略。
2018年も残り一ヶ月か…とか感傷に浸っていたらもう年末だった。
先日のアイナナの『Holiday Gift Collection』ガチャで見事一発で二階堂大和SSRを一発で引けたときは、次の日の鳥に糞でもかけられるのかと思った。

YouTube仮面ライダーWの無料配信をやっていたので視聴したら見事にハマった。
その勢いで、全話借りて見るくらいに。
リアルタイム視聴していたこともあって懐かしさ半分、自分が成長してから見る新鮮さでとても楽しんでいます。二話完結ということも気軽に見れて良いところですね。
昔は影のあるフィリップ君推しでしたが、今はハーフボイルドな翔太郎が気になってます。
フィリップ君の幼い感じが、つい母性本能くすぐられてしまい、生暖かい目で見てしまうようになってしまったんですよね。この頃の菅田君マジ可愛い過ぎた。そして演技の成長が凄まじかった。
翔太郎はハーフボイルドなのですが、その2.5枚目なところ、決めるところは決めるところがThe主人公ってところで王道好きの私に刺さりました。
10年も経つと、嗜好が変わるんですね。
昔は小生意気なショタ好きだったのに、今じゃ…
いや、今でもショタ好きでした。むしろショタからおっさんまで、趣向が広まった気がします。成長かな。
脱線。
一応全話見ましたが、まだ映画の方はチェック出来ていないので、年明け借りに行こうかと思います。それと正統続編と言われている、風都探偵も読んでみたいです。

 

 

始めにも書きましたが、今年は乙女ゲームを全くと言っていいほどプレイしませんでした。
一応、以下今年買ったゲーム。

マジェスティック☆マジョリカル vol.1
金色のコルダ3 あの夏の僕たちのすべてBOX

…少なっ!去年はなんだかんだ5~6本はプレイしていたのに。2018年乙女ゲームランキングなんて絶対に出来ないプレイ数。もちろん一位はコルダですよ。
それこそ5年前ぐらいには月一新作していたのに…。おそらくリメイク、移植が多く出ていたこと、新作も二番煎じ感が強かったことがゲームとしての問題かと思われます。まあ私のやる気がログアウトしてることもありますが。
来年からはオトメイトのswitch移行が発表されていますが、どう影響してくるのでしょうか。おそらく乙女ゲームをやっている勢でswitchを持っているのは少数派だと思うんですよね。Vita移植のときでもVita持ってない勢わりといましたし、乙女ゲーム移行にともない買った人は多かったと思います。今回のswitchで言えば、やはり価格が高すぎることが問題です。学生の場合いきなりそんな大金を出すのはきついですし、社会人でもそもそもゲームする時間をとるのも大変なのにそんな大金出すのはちょっと…。まあVitaの後続機が出ないので仕様がない話ですが。
とりあえず、しばらく様子見させていただきます。

来年の目標としましては、積みゲーを崩す。あわよくば新作プレイです。
アンジェリーク金色のコルダ2ff、GS3など、わりとストーリーやスチルが埋まっていなかったりするので、来年は1日に少しでも良いのでプレイできたらと思っています。
それと一応今年発売している『軍靴をはいた猫』は評判も良いので買おうと思っています。『大正×対称アリス』と同じメーカーということもあり、安心してプレイ出来そうです。

先にも書きましたが、ff14の大型アップデートがくるので、それも楽しみにしています。トレーラー内で暗黒騎士が5.0のメインジョブっぽいのでレベルあげておこうと思います。メインストーリーはいつも通りモンクで進めると思いますが。


さて、この記事を書いているときは大晦日ということで。本当はさっさとあげてしまおうと思い12月になったときから書いていたのですが結局ギリギリになってしまいました。来年はもう少し記事を書ければ、また記事を書きたくなるようなゲーム、イベントがあることを願いつつ、2019年を迎えたいと思います。
年越しはもちろんジャニーズカウントダウンで。