灯台下暗し

乙女ゲームと二次元アイドルとネトゲと私

ピタゴラスファン感謝祭 「FAN SPACE SHIP for STAR CLUSTER」感想

ナナライ2ndの感想を書こう、書こうと思っている前にきてしまいました。マジフォーファンミ。
あの、今週…今月中に書きます。当時のメモとか残ってるんですけど、じっくり書く時間がなくて…もう3ヶ月だよ!エムオン録画したので思い出しながら書きます。酒飲みながら見よう。
嵐のvideo clipの感想も書きたいな…(書きたいことは多いが有言不実行の権化)。



以下注意事項。
・ネタバレです。
・と言いながら記憶が曖昧。事実と異なることしかない。
・だいたい脱線しかしていない。
・備忘録的な感じなのでどうでも良い個人の感想が入っています。







昼の部のみ参加。
マジフォーソロ曲2枚で1口ということで。3口持っていたので昼×2、夜×1で応募したらなんとか昼をゲットできました。今年初イベントですね。
アニメイト主催のイベントは初めてたっだのですが‥‥

とにかく発表が遅い!

ファンミの16日前に当選発表きましたよ。関東圏は良いだろうけど地方民は本当にしんどい。交通手段の手配とか、予定とか。せめて1ヶ月前くらいにしてほしい。1ヶ月と16日前は大きな差があるのだよ。

まあそんなこんなで、イベント参戦自体去年のナナライ以来の参戦。久しぶりの夜行バスで発狂しそうになった。足のむくみがやばく、物販に行くことを諦めネカフェでいったん休憩という名の爆睡。
10:30にネカフェを出て山野ホールを目指す。Googleマップで10分を30分かけて(迷子になって)行きました。まあこれも予測範囲内です。うちのGoogleマップポンコツで現在地がいつも行方不明。
無事?、11:00頃物販に並び始める。思ったより並んでいまして、開演時間に間に合うか少し心配になったのですが、なんとか13:00過ぎくらいにものをゲット。今回はTシャツ、タオル、キーホルダーを買いました。会計後にサコッシュも買えば良かったかと少し後悔しましたが万年金欠マンには限界があるのである。前回のBBFで列に並んでいる最中にどんどんグッズが売切れていくという苦痛が今回はなく(ペンライトシートは早々売切れ、アクリルスタンドも会計目の前で売り切れだが特に目的ではなかったので問題なし)、無事ゲットできたので良かったです。Tシャツはいつもの通り部屋着にします。Vネックね。
どうでもよいですが、いつもイベントのとき推しのカラーのネイルをしているのですが、今回初めてネイルチップにしてみたら、見事に中指のネイルチップが行方不明になりました。不気味なネイルチップが地面に落ちていたらそれ自分のです。すみません。
ラグポ単独に使い回そうとしてたのに…(おい)。

はてさて、物販が無事終わり入場。整理番号的に予測していたのですが‥‥。
席近っ!!!
もちろん目の前とかいうレベルではないのですが。おそらく今までのイベントで最高。ナナライ1stを更新。
席の列自体はナナライ1stと同じくらいだったけど、ステージ自体客席と近かったのもある。
ステージ上のキャスト様の大きさが、米(Bプロ)→爪楊枝(BBF)→缶ビール(ナナライ)→ワインボトル(今回)の成長率。‥‥例え良くない。
近いと近いで緊張するので始まるまで気が気じゃなかったでね。始まったら始まったで安定の七福神もドン引きのニタニタ笑顔で見ていましたけど。スタンド席の遠くから見守ってるぐらいが私にはちょうど良いのかもしれない。


開始。
挨拶はパンツしか覚えてない。
なんのこっちゃですが。簡単に説明すると、アニメでも話題のアトム君のパンツ。今回増田さんが赤パンツ(シャツと同じチェック柄)だったらしく、そのくだりのせいでパンツの印象しかないという。はい。

衣装がね。良いよね。イメージビジュアルっぽい感じでTシャツ着つつTシャツでさ。それに直純さんのネイル青なの本当に尊い。増田さんの赤チェックの既視感がすごいと思ったらBBFのソロ曲で来ていた。その後のCDリリースのファンミ?でも来ていた気がする。KENNさんのパープルっぽいシャツめちゃ似合っていた。鈴木さんがオレンジの服なかなかないって言っていたけど、確かに男性もののオレンジはなかなかないですよね~。皆さん腕にファンクラブヘアバンド、缶バッチやストラップをつけていて、もう尊かった。直純さんコサッシュつけてたし笑
さて、久しぶりの4人そろっての集合。4人だけっていうのが2013年のクリスマス生放送以来らしくて。いや、びっくりですよ。もう6年?前ですか。もちろん当時見てました。くす玉作ったり、仮面作ったり、まりもの水槽を謎に缶バッチとかでデコったり。記憶が曖昧ですが、KENNさんの作った仮面に衝撃を受けたことをなんとなく覚えている。その時の、あのわちゃわちゃ感がすでに挨拶ですでに出ていてなんとなく感動。そう、これが見たかった。
全体的な話をするとしたら、今回上手KENNさん&鈴木さん、下手増田さん&直純さんというテーブルで分かれて進んでいったのですが。私の席的にKENNさん鈴木さん側にいたからというのこともあって、2人もすごい客席見てくれるし、めっちゃ客席とコミュニケーション取ろうとしていただくのでもうヒェってなった。目出し帽かぶりたい気持ちですよ。



ランキング。
コーナーです。ここの仕切りは増田さん。
ここの投票なんですけど、公式で事前に通知していたアンケートなんですけど、やろうやろうと思っていたら、気付いたら投票が終わってページが消えていたランキング。おい。
初めて行ったイベントは?
1. Big Fan Fes
2. Rejet Fes. 2014
3. Rejet Fes. 2月2016
4. ラララのまーじなる音頭
やっぱりBBSですよね。キャパ的にも。やっぱりアニメ化で知名度上がった感はあったと思いますし。内輪ネタ多かったけど。動いているマジフォーちゃんが見れるだけで満足です。曲増えたし。
個人的には、アニメのCD全買のふぁんみが初でした。まさか当日にアルバムの発表されるとは思ってなかったぜ。
トークではBBFの振り返りでしたね。奇跡のsignの話題が出ていました。KENNさん的にはサビの「奇跡のSign~」のところの振りが悪霊退散だと思ったらしい。これに対して突っ込んでいく増田さんとか、もうこのあたりのトークからすでに良い感じのぐだっと感で、顔のにやけがヤバかった。私も初めて見たとき悪霊退散っぽと思いました。

秋っぽい曲
1. MASQUERADE
2. Oh My WOLF♥BOY
3. パルコ
4. カラフル
秋っぽい曲って難しくないですか?ほかの歌手の方でも秋っぽい曲って言われてもなかなか出ないですよね。今回の選曲的には秋=ハロウィンとか、しっとり系のバラード=秋のイメージっぽい。春夏冬はすぐに出てくるんですけどね~。マジフォーなら夏っぽい曲が多いイメージ。熱愛SAGAとか真夏のジャスティスとか。激しいロック系なら夏っぽい感じがする。Bingo!!!!の曲はどれも冬盤って感じで冬になるとよく聴いてます。
トーク的には、MASQUERADE歌ってないねって話。増田さんが衣装良いよねとか前から言っているけど一回も歌ってないとか。KENNさんが好きな曲だとか。
そう!歌ってないんですよMASQUERADE!いつ歌うんですか!というかマジフォーだけで50曲はあるのに、歌ってない曲何曲あると思ってるんですか!?
どうでも良いけどここで超個人的にライブで歌って欲しい曲ランキング!
1. STAR SYMPHONY#4、2. 恋せよ乙女!、3. CHU CHU LUVSCANDAL、4. 忍-Just A 絶頂-
ライブで盛り上がりそう。1はただ私が好きなだけです。
脱線。
KENNさんが呼吸音を気にして歌っているって話。すごく分かります。マジフォー楽曲とかとくにそういうところきちんと拾っていてくれるところが好感持てます。こういった吐息音って、とくにライブとかめっちゃ聞いてしまう。映像化されると修正されるのもったいないよね。

口ずさむ曲
1. Bingo!!!!
2. CHU CHU LUVSCANDAL
3. ビバ★ラッ★チュ
4. WeMe!!!!
個人的にはCHU CHU LUVSCANDALです。一回聴いてしまうと耳から離れない中毒性があると思う。

感動シーン
1. 1話の囲み取材中の、アトムがルイをかばうシーン
2. 9話のアール成長
3. 11話のルイの気持ち吐露
4. 最終話の空から飛び降りるシーン
→うどんを思い浮かべた私はもうダメかもしれない。感動シーン…あったっけ?とか思った。ごめん。
うどんの次はアール君回思い浮かべましたよ。SS見てたのもあってぐっとくるよね。SSのアトム君の一人称オレ様のくだりとエル君のお話が好き。アトムエルの関係性良いよ。
それとやっぱり一話の最初、ライブ前~ライブのシーンが一番印象深いというか。思い入れが強すぎるせいか、初めて見たとき動いているマジフォーちゃんに思わず泣いた。

鈴木さんが一生懸命司会するなか下手(増田さん&直純さん)のわちゃわちゃが可愛すぎる。けんぬの顔が良い。終始直純さんの笑い声に癒される。



クイズ
HOT★SCRAMBLEチームとMLCチームで分かれてのクイズ対決。通称クイズ・マジフォネア。4つの答えからの選択式。
1問目。
〇〇〇!トモノリくん
→はたらけ!トモノリくん
これはチャンス問題。MLCはキスして!だった。ボード出した瞬間の会場のざわっと感は笑った。そのあとのKENNさんの『キスしてぇ』は心臓の奥底でヒィってなった。本物は心臓に悪い。声すら出なかったですよ。HOT★SCRAMBLEチームというか、直純さんの要求により増田さんが描いたトモノリくんのイラスト、あれはあれで可愛い?とさかあるけど。
2問目
PANDORA BOXの歌詞、「世間」の読み方は?
→世間(まわり)
ひわ‥岩Dの独特な歌詞。たぶん私が今後3回生まれ変わってもあの独特なセンスの歌詞は浮かばないだろう。
ここで救済措置・スタクライフラインが登場。簡単に説明すると、スタクライフラインを使ったチームは会場に正解だと思うか手を上げてもらって、相手方は謎の目隠しでそれが見えないというシステム。ここはHOT★SCRAMBLEチームがそれを使い、KENNさんと鈴木さんが目隠しをつけていたのですが、、、。ここの茶番ですよ。周りが見えないKENNさんに直純さんと増田さんがいたずらをするっていう。慌てるKENNさんに、次は自分がされるのではないかとビビる鈴木さんに結局何もせず、という落ちが好き。
ちなみに会場は4(選択肢忘れた)だったけど正解は2の「まわり」。いや、普通にムズい。
3問目
センマイとはどこの部位?
→第3の胃
選択肢は第1の胃、第2の胃、第3の胃、第4の胃。
いや、知らんて。焼肉屋にバイトしてても知らんて。左チームの回答がが胃のイラストを4つ並べるという狂気。マジ胃。マジ井。MARGINAL井4。
4問目
アトムの勝負パンツの星の数は?
→22個
無難に12かと思ったら22。家で数えよう。もはや、ていを成していないスタクライフライン

ちなみにここの勝敗は1問目を正解したHOT★SCRAMBLEチームの勝利(2、3、4問目は両チーム不正解)。
そんなわけで、正解チームは焼肉商品券。惜しくも?負けてしまったMLCチームは罰ゲームの酸ジュース。こちらはマジフォーラジオ時代の産物。体には良いらしい。
飲んだ後のKENNさんがステージセンターから遠のいて行って奥の壁に張り付くの笑った。可愛いんですけど?
鈴木さんの時間差できて急いで水飲みに行くのも笑う。その後奥の壁に張り付いているKENNさんにかけよるのも〇

相変わらず下手のわちゃわちゃ。マイク使って~笑



湯葉ネット。
今回の物販の紹介。
申し訳ないのだが、1stシングルからのマジフォーファンであるが、Rejetさんとはそこまでの仲ではない。BWS BNのこと忘れてねぇからな。
ということで元ネタを知らない。おそらくリジェ生放送とかで緑川さんがリジェの商品を紹介しているネタなのだろう。個人的に普通にジャパ○ットかと思った。
おかまキャラの濃いこと濃いこと。「適正価格~」のネタも一回目はポカーンだったが二回目ちゃんとのった。
KENNさんのうるんだカメラ目線プライスレス。



コラボカフェ。
来月?から始まるよって話。
いや、行けねって。こっちゃ地方民やて。そもそもコラボカフェ系行ったことない。



ミニドラマ。
さっきまでのわちゃ感を一切引きずらず、キャラで話す役者さんすごってなった。何気に生アフレコ聴くの初めてかもしれない。
一人でさっきのわちゃ感を引きずっていた。
ここは宇宙らしい。おう、さっぱりだぜ。
あ、space shipってそういうことね(ファンミみのタイトルを初めてしっかり読むやつ)。




歌。
Twitterで曲歌うってのが流れて来たため持っていく予定のなかったキンブレを急遽荷物に加えたせいで、大荷物となった。
何歌うんだろうとずっと思っていて。ソロ曲出てるし、パルコかな~。
個人的にstar☆symphォ、

『ひとりじゃ~(KENNさんアカペラ)』

…あ、やべ、知らない曲や。

すみません、言い訳させてください。本当に。
マジフォーに関しては4曲シングル、アルバム全部持ってるんですよ。

…そう、GiVeMe以外。

GiVeMeに関しては発売日前からずっとAmazonのあとで買うカートに入ってるんですよ。一年以上。なんでかって?なんでだろう。私もびっくり。
ちなみに、私ライブのときって必ず予習するようにしてるんですよ。というのも、知らない曲ってやっぱり聞いててもちょっと戸惑うというか、軽く口ずさめるとか、あ、生だとこう歌うんだとかいろんな発見があって。
で、ですよ。
そう、今回の曲は、あ、の、GiVeMeのカップリング…光。
知らねぇ!
なんかごめん!
ポカーンしてた!
でもでも、入りのけんぬさんの声とか本当に鳥肌立ったし、あの歌と歌が交差していく感じとか、曲知らなくてもすごく感動した。いや、こいつ何言ってる感すごいけど。本当に歌声が綺麗で。普通に聴いててこの曲絶対難しいと思うんですよ。
増田さんが他の人のパートを口ずさんでるのすごい好きです。いつもそうだよね!
KENNさんのエモい歌声好き。直純さんの透き通った歌声が素敵。鈴木さんのアール感。

帰りにGiVeMe買いました。
もう100回は聴いた。

あ、Choooose Oneも持ってなかった。



‥‥さて、最後の最後でちょっとした事件がありましたが、ファンミ自体はだいたい2時間弱くらい。以前のファンミが一時間半くらい?だったからちょい長め。20分おしだったらしいので、まあそんなもん。久しぶりにマジフォー満喫して満足。簡単に個人感想。
増田さん
足長すぎません?幸村時代から思ってましたけど、生かつあの近さで見たらもう足の長さに目が行きましたよ。なのに顔小さいっていう。あと声でかい笑
直純さん
笑い声が可愛すぎる。本当に楽しんでいることが伝わってきてすごくこちらも楽しかった。クイズのイラストのくだりが可愛すぎた。
KENNさん
席が上手側だったのもあるんですけど、近いのもあるんですけど、KENNさんとめっちゃ目が合う(勘違い)。アイドルは皆と目が合わせられるアレですね。体の向き的にもわりとちょうど対正面みたいな位置に座ってたんですけど。おもわずペンラを緑にしそうになった。あの目はずるい。当方、アトム推しである。
鈴木さん
一生懸命仕切ろうとするところが可愛い。わちゃ面をまとめるのは大変だけど一生懸命まとめようとするところがアールっぽくてマジフォー的にはスタンディングオベーション
やっぱり改めてMARGINAL#4が好きなのだと再確認。これからも全力で応援していきます!

現在の感想としては‥‥足が痛い。気合を入れてちょい高めのヒールで行ったら見事に靴擦れをし、左足に5、右足に4の絆創膏をつけるという負傷をした。知人曰く痛々しい。歩いているときはそれほど気にならないんですけど、翌日になって靴擦れによる捲れた皮と筋肉痛に苛まれています。20000歩歩いたしな(だいたい迷子のせい)。‥‥次回からはもう少し考えてい行こう。



もうMARGINAL#4が始まって6年なんですね。
長いようで短いとは本当にこのことで。ずっとCDを追いかけていた身ですが、本当にあの1stを買ったのが昨日のような10年前のような。

マジフォーはBBSもそうですけど、イベント決まってから当日まで長い!まあその分『あと1年は頑張って生きよう』とか思えるんですけど。細々とでも良いので今後もCD出してくれると嬉しいな…。マジフォーの生存確認したい。ここではマジフォーについてはほとんど書いてないんですけど(そもそも記事をほとんど書いていない)、個人的に二次元アイドルの中で一番歴の長さというか、思い入れが強くて。いつかゲームとかアニメとかなんでも良いからコンテンツとして発展してほしいなとか思っていたらどっちも実現して、その上ライブまで実現して。本当に長い時間をかければ願いが叶うの実現が私にとってのマジフォーで。
で、で、で、欲を言わせていただけるのならライブを!もちろんキャストの皆様お忙しいのは分かりますし、スケジュールとかあわせづらいだろうし、曲とか練習しなきゃいけないだろうし!でも聴きたい曲いっぱい、いっぱい、いっぱいあるんです!今までマジフォー名義は(おそらく)11シングルあるけど、そのうち表題曲ですら歌ってない曲めっちゃあるんですよ!
LOVE★SAVIORは本当初期だけど一曲も歌ってないシングルで、あの激カワ恋せよ乙女!が入っているし。
MASQUERADEはOVER THE RAINBOWはよく歌われてるけど(もちろん好き)、そもそもMASQUERADE歌ってほしいですし!
CHU CHU LUVSCANDALの曲中のキャー要員やりたいですし。
熱愛REDHOTSAGAとか絶対ライブで盛り上がることも違いなしですし。
Bingo!!!!のZIG★ZAGと純白い恋人は良いアトム&アール、ルイ&エルだと思ってますし。
UFOはUFO!って言いたいし。
Yo-Ho!!はWOLF♥BOYしたいし。
ⅣFor AILEも愛♥相感図もヘドバンしたい曲調だし。
もう本当全部聴きたい!待ってます!!



さて、何気に来月のラグポ単独こちらも昼の部のみですが当選しているので、楽しみにしております。放置されているアプリ情報はここで解禁ですかね。
曲の予習しないと…。