灯台下暗し

乙女ゲームと二次元アイドルとネトゲと私

2019年が

終わりますねって話。

今年はついに乙女ゲームを1本も買いませんでした。ハードがSwitchが基本になって手が出しづらくなったことは大きいですけど、単純に興味が惹かれるようなタイトルがなかったところは否めない。正直、乙女ゲームは散々やり尽くしているところがあるので、新作みても既視感が生まれてしまうことは仕様がないと思いますけど。
ポケモン牧場物語やりたいので、Switch自体はもう買っても良いかとは思ったりもするのですが、腰を据えてゲームをする時間が取りづらくなったこともありますね。
華アワセ いろは編?売り切れてたよ。





1~3月
今年の嵐二大震撼の一つ。嵐の活動休止。
全私、いや、全世界に衝撃が走った。
そもそも今でこそ二次元アイドルオタクやってますが、もとは嵐オタクやってました。というか現在進行形。嵐について語るには広辞苑もびっくり鈍器レベルの文字数が必要なので省きますが、とりあえず青春は捧げていた。
今年のオタ活というと嵐ゴトがほぼ占めているといった感じです。日々嵐の出る番組をチェックし、雑誌をチェックし、暇さえあればライブDVDを見る生活。ここ数年少し離れていたのですが、現役時代が復活ぐらいに追ってます。発表から気付けば1年くらい経ってるんですよね。

冬アニメはかぐや様だけ見ていました。素直になれない男女のモヤモヤというかムズムズというか、毎週ジョーカーもビックリのニヤケ顔で見てました。こういった日常っぽいものだと月間少女野崎君とかも似た系統で好きです。恋愛だけだと糖分過剰摂取で味覚を失い、ギャグが滑っていると表情筋の使い方を忘れ震えが起こるので、さじ加減って大切ですよね。
あ、かぐや様二期決まっているんですね。楽しみにしてます。opは鈴木雅之さんでお願いします。



4~5月
とくに何もなかった。ワンパンマン2期見てましたけど、中途半端なところで終わったので消化不良といったところです。



6月
ff14 5.0大型アップデート。
本当に素晴らしかったです。まさかシナリオに泣かされるとは。
モンク的には範囲増えてIDでのコンボがやりやすくなったところが良いかと。なにより疾風迅雷4は滾りますね。スキスピ積んで素早いモンクになろう!
水晶公可愛いよ。水晶公。



7~9月
ナナライ2ndありましたね。残念ながら現場入り出来ませんでしたが、どちらもライブビューイングで見させていただきました。
今年もエムオンさんの方でライブが放送されましたが、きちんとキンブレ振りながら見ました。ただ私の見たかったViva!、激情、Poisonous Gangsterが放映されなかったことがたいへん遺憾です。ええ、速円盤予約しました。
感想2の方がいまだ下書きに放置してあります。



10月
マジフォーのファンミ行って来ました。最後の曲の予習をしていなかったこと以外は(自業自得)、楽しめました。予習、大事。
イベント内であらかじめ募集したアンケートのランキングが発表されてましたけど、後日公式に結果まとめてのせるとか言ってましたよね。どうなりました?



11月
怒涛の11月。嵐二大震撼のもう一つ。多くは語るまい。

ラグポの単独ライブ、昼の部のみ参加させていただきました。
やはりというか、歌、ダンスともにクオリティが高く驚きますね。そのヒールで踊るか。
どの曲も素晴らしかったのですが、とくに印象に残っているのがシャイ様ソロ。
円形ステージだからか、端席である私でも正面の姿を見ることが多くて。曲中、客席に向かって歌いながらも、後ろ髪ひかれる感じ反対側へとうつるところが中々に素晴らしかった。あと単純に上手いな~と。感情というか抑揚を歌にのせることがとても上手いと思った。ちゃんと歌声に魅入られた。さっきまでトークで漫才やってた人とは思えない。
それとユニコが可愛かった。もうかわゆ。染様かわゆ。その衣装似合うのリカちゃん人形とテルマ君と染様ぐらいだからね。しかもユニコちゃんダンス上手くなってね?3人だからこそ時間差の振りとか映えるよね。
てか染様かわゆ。
アルトが少し髪型アルトに寄せてる感ありましたね。前回は完全に沢城感だったのに(褒めてる)。歌と声はもちろんアルトでしたけど。


ただまあ、参加した人誰しも思ったであろう。
終わるの早くね?
これは楽しくて時間があっという間に過ぎたねパターンじゃないよ!曲少なっ
いや、まあ一時間半くらいかなーとは思ったよ。次公演もあるわけだし。でもさ、曲少なくね?
マジフォーのVが長かった辺りでまあ察してはいたけど。
でもさ、チケット代BBSと比べてそこまで安くはないよね。
もちろんトークは楽しいんですけど、私はアイドルの、ピタゴラスプロダクションに所属する彼らのライブを見にきたつもりだったんですけど。せめて生アフレコ、いえ生じゃなくても良いので、特別ドラマとか。
次回はよろしくお願いします。
次回といえば。
そろそろマジフォー単独どうです?

あ、一つだけ。事前物販届かなくて、てっきり手違いで注文出来てなかったかと思っていたのですが、しれっと後日届いた時にはもはや2週間放置しました。



12月
アイナナ。
空咎良かった。ストーリーの尺が短いからどうしても関係性の掘り下げとかは足りないけど、その中でもよくできてたと思う。自力で補完します。
十分な尺で丁寧に書けば、普通に映画一本分くらいで良い話作れそう。本一冊で地の文で心理描写追加するのも良い。
というか新たな二階堂大和の扉を開いてしまった。沼。あの胡散臭い関西弁がツボすぎて、しかもヤマで標準語なるとかなんですか。
今までメカララとか星巡りとかありましたけど、やっぱり一番役の触れ幅がやばい。他のキャラはわりと本来のキャラを下地に作っている感じだけど。
二階堂大和は完全に別キャラになっている。
でもそれも二階堂大和の中にある一部を一人の人間に拡張して自分へ落とし込んでいるのかと思う。どうやって役作りしたんだろう。
もう考察し過ぎて沼。
スクショし過ぎてスマホの容量を圧迫している。

そして、言わずもがなBlack or White。広告の上手さに舌を巻いた。ハッシュタグの使い方とか、映像のアイナナファンじゃなくても気になって見てしまう。
そしてどちらのMVも完成度高すぎて、暇さえあればYouTube開いて見てます。アイナナの新曲は不穏要素もりもりですが、二階堂大和のグラサンの胡散臭さ(褒めてる)を糧に5部を走りきりたいと思います。ZOOLの新曲は好みすぎてかなりゲームでプレイしてます。MVも安心安定のufotableなのでどこを取っても作画が綺麗。初っぱなの棗君のAre you happyにやられたのはもちろん私だけではないですよね。


fate
年末、最後の最後でfate UBW、HFのアニメを一気見してました。
きっかけはHF3章の予告をたまたま見たことと、2章での桜の「私、処女じゃないんですよ」のセリフが映像化されていることを聞いたからですね。ufotableは本気だ。
fate自体はPC版fate SN、HAとEXTRA、CCCプレイ済ZEROをリアルタイム視聴してたぐらいです。
ちなみに好きなキャラはThe 漢のアーチャーさんと何様我様ギルガメッシュ様なAUOさんです。はい、イケメン好きです。もちろん。
fate snをプレイしたのは10年近く前でざっくりとしか覚えてなかったので、新鮮な気持ちで見れました。
UBWはアーチャールートと言われていることも過言ではないほどの存在感を示していました。もう漢前さに常に悶え、最後には号泣してました。何あれかっこよすぎ。
それとギル様は登場するたびに私を笑顔にしてくれました。ufotableさんがたいへん良い仕事をしてくださりまして。ラスト決闘での、プライドが邪魔をしてエアを手に取ることを躊躇したところすごく好きです。さすが慢心王。その後の往生際の悪い引き際はとかなんてもう声出して笑ってましたね。あ、好きですよ。もちろん。
何だかんだ「お前は強い!」って言っちゃうところとか王っぽくて良いじゃないですか。怒りで歪んだ顔とか爆笑です。
ちなみに本命はHFで、個人的に3ヒロインの中で桜ちゃんが一番好きなんです。fateの登場人物って皆綺麗すぎるんですよ。まあ乙女ゲーム、ギャルゲどれもそんな感じですけど。心とか、在り方とか。そんな中で桜ちゃんはとにかく人間臭い。そこが好きで、映画化は嬉しかった。観に行ってなかったけど(だってHFルートじゃん)。

fgo?リリース後3日であまりの重さに消しました。現在はそのモサモサ具合が解消され、絶大な人気を誇るソシャゲらしいですね。
以前、fgoをプレイしている後輩に「アーチャー好きなんですよ」って言われたので「分かる!あの漢前というか背中で語るを地で行くところとか!とくにUBWでのラストシーンとか涙無しで見れないよね!HFでも左手を、」「え、何の話ですか?」「え、fateの」「え、そんな話ありましたっけ」「stay nightの…」「なんです?それ」
…古参中は黙りますね。



今年もそこそこいろいろありましたが、個人的にはやはり嵐活動休止。
乙女ゲーム、二次元アイドルオタクとして10年近く生きてますが、やはり私の青春時代を形成した嵐さんの存在は大きくて。
アイドルとは、について改めて考えてしまった、そんな一年でした。二次元オタ活出来てないね!イベントもそれほど行けてないこともありましたが、モチベーションがあがる発表あまりなかったし。停滞気ですかね。

偶像、永遠だと思っていた。永遠なんてなかった。
考えたこともなかった。
存在することが当たり前過ぎて、その尊さ、儚さ、
気付けなかった。
あ、なんかポエミー。
とにかくあと1年全力で楽しみます。


最後に。
推しは推せるときに全力で推せ。