灯台下暗し

乙女ゲームと二次元アイドルとネトゲと私

最近の個人的ソシャゲ事情

現在プレイ中のソシャゲ Fate Grand Order fgoやってた。年末さんざんやるやらない言っていたのが気づけばfgoどころか、プリヤを全話見終え、えみごに収束している。恐ろしきかな、type-moon。 何がきっかけかと言えば、年末にUBW、HFで懐古厨して、次何見よ…

2019年が

終わりますねって話。今年はついに乙女ゲームを1本も買いませんでした。ハードがSwitchが基本になって手が出しづらくなったことは大きいですけど、単純に興味が惹かれるようなタイトルがなかったところは否めない。正直、乙女ゲームは散々やり尽くしていると…

ピタゴラスファン感謝祭 「FAN SPACE SHIP for STAR CLUSTER」感想

ナナライ2ndの感想を書こう、書こうと思っている前にきてしまいました。マジフォーファンミ。 あの、今週…今月中に書きます。当時のメモとか残ってるんですけど、じっくり書く時間がなくて…もう3ヶ月だよ!エムオン録画したので思い出しながら書きます。酒飲…

アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」の感想1

伝説のあの日からもう1年たったんですね。 2ndライブが決まってからもう今か今かと待ち望んでいました。REUNIONというタイトルを聞いてから、あの場所で絶対再会しようと・・・。 ライブビューイングでしたけどね! DVD抽選に負け、アプリ抽選に負け、一般抽…

2018年が

終わりますねという話。 今年の活動はおもに二次元アイドルを追っていたなという印象。前半はマジフォーのライブで生きて、後半はアイナナのライブのおかげで生きれた。2019年はまだ何も予定がないので、生きる糧がない。はよセカンドライブ。乙女ゲームはコ…

アイドリッシュセブン 1st LIVE「Road To Infinty」の感想2

続き。 ここでいったん休息というか、スクリーンにゲーム内のセリフを編集した映像が流れるんですよね。これがまた涙を誘うもので。だいたいいおりんのセリフで会場が「おうふ」ってなる。 ももちゃんのセリフの「アイドルを苦しめるのはいつだって、好きの…

アイドリッシュセブン 1st LIVE「Road To Infinty」の感想1

…楽しかった!以上。 …いや、本当にこれ以外感想がないんですよ。もう最初から最後までただただ「楽しい!楽しい!」と思っていて、気づいたら終わっていたというか。 1日目の記憶は完全に消えています。2日目セトリが変わっていたのも、感覚的に昨日聴いた…

上半期が

終わりましたね…という話。 本当、気づけば2018年の半分が終わっていたっていう。おそらく年末には気づいたら2018年終わってたとか言ってると思います。月一ぐらいで記事を書こうと思っていた時期が私にもありました。 ・カードキャプターさくらにハマった。…

乙女ゲープレイヤーに100の質問

前からやってみたかったので。 Q.1:お名前は? 淡藤です。 Q.2:現在の所持ハードを教えてください PSP、PSVita、PC。 Q.3:今持っている各ハードは何代目ですか? すべて一代目です。PCはちょくちょく中身を変えてますが。 Q.4:各ハードの使用年数は? PSPは…